BLOG

STAFF BLOG

第3弾シリーズ ラインナップ発表!! [7]

2013/12/22

いよいよ「北海道フィギュアみやげvol.3」のラインナップ発表も本日が最終日となりました!
3連休まっただ中、そしてクリスマス前ということもあり、なんだかワクワクな週末ですが、今日はこれも盛り上がりましたね!
  
「第58回 有馬記念」
  
師走の風物詩であり、最も盛り上がるG1レースのひとつ。
馬券を買っていた方は悲喜交交、またテレビなどでサラブレッドたちのドラマチックな戦いに感動された方も多いのでは??
いわゆるG1レースに出られるサラブレッドはほんの一握り。その中でも輝かしい成績を残せるのは、名馬の中の名馬のみという厳しい世界です。
ご存知の通り、北海道はサラブレッドの産地として有名で、9割以上が北海道生まれ。観光などで往年の名馬を見に訪れたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
  
今回はそのサラブレッドをフィギュア化!しかも・・・この名馬を!!!

     ↓
  
     ↓
  
     ↓
  
     ↓
  
     ↓

サラブレッド(ディープインパクト) ◎原型制作:山本 聖士
  
02deep_600px
  
もう説明はいりませんよね!あの 怪物・ディープインパクト です!!
ディープインパクトは2002年に北海道・安平町のノーザンファームで誕生。
G1レース7冠という偉業を達成しましたが、国内戦で唯一黒星を喫したのが「有馬記念」であり、引退レースとして有終の美を飾ったのも「有馬記念」でした。
  
この名馬をフィギュア化するには、やはり「飛ぶように」駆けるシーンでなくては!ということで、地面の土台から支えるのではなく、見えない位置で横から支えるという方法をとっています。
  
02deep_fase_600px
ディープインパクトの特徴といえば、額の流星と足の白斑。
こちらも忠実に再現。
  
フィギュアではレースシーンを取り上げていますが、解説書には種牡馬として活躍している現在のディープインパクトの写真も掲載されています。現役時代とは違ったのんびりとした姿の中にも、やはり風格が感じられますね。
  
IMG_3829
  
IMG_3825
☆おまけ☆
先日、渋谷駅にディープインパクトがきていました!
こちらはお持ち帰りできませんが、新千歳空港ではミニチュアのディープインパクトをお買い求めいただけます(笑)

・・・というわけで、以上で第3弾の全ラインナップのご紹介となります。いかがだったでしょうか??
  
発売日やその他の最新情報はこのブログやFacebookページ、Twitterなどで随時更新していきます。
  
何とか雪まつりの頃にはお届けしたいとがんばっておりますので、発売まで楽しみに待っていてくださいね☆
  
では、みなさまメリークリスマス&良いお年を〜☆