BLOG

STAFF BLOG

第3弾シリーズ ラインナップ発表!! [5]

2013/12/20

みなさまこんばんは☆
ラインナップ紹介もいよいよ後半戦!それではさっそくいってみましょー♪

今日のエントリーは、こちらも欠かせない定番ジャンル「乗り物」から!

     ↓
  
     ↓
  
     ↓
  
     ↓
  
     ↓

札幌市電 ◎原型制作:谷 明
  
04shiden_600px
  
札幌市民の足としておなじみの路面電車。
ここ数年は、毎年雪まつりの時期に「雪ミク電車」が登場することでも話題に。
  
今回ピックアップした240形は1960年代に導入されました。丸みの多いレトロなフォルムは「札幌スタイル」と呼ばれ市民に愛されてきました。また、この車両は北海道で造られた道産電車で、今回ピックアップした理由の一つでもあります。
  
04shiden_naname_600px
車体の顔の部分。一枚窓、2つの前照灯、ワイパーまで忠実に再現。
  
素人目には単純に実物を縮小しただけに見えるかもしれませんが、これが造形の難しいところで、実際にそうしてしまうと普段見ている市電のようには見えないのです。
このスケールで実物を見ているかのように感じられるのは、プロの技によって細かいディテールやバランスを調整し、我々が思う市電のイメージ・世界観に近づけているからなのです。
  
原型制作は、第1弾の北斗星に続き、「ワールドタンクミュージアム」をはじめとした緻密なメカ造形を得意とする谷明さんが担当。昨日の「海洋堂でShow!?」で宮脇センムも絶賛!のクオリティです!
  
ちなみに、過去に海洋堂では、これからの雪の時期に除雪車として活躍する「ササラ電車」を作っています。
  
01008sasara
  
…というわけで、今回は「乗り物ジャンル」をご紹介しました☆
では、今日はこのへんで。また明日、お楽しみに!